その1. クレクレ星人

あなたは何星人?~ついつい私たちが陥りがちな傾向と対策~のシリーズ第一弾。

クレクレ星人の生態

クレクレ星人は、サーフェス・クレンジング中の、分かりやすい手応えが大好きです。中でも、とりわけゴロゴロ、ジャリジャリ出てくる角栓やアブラの粒が大好物!こうした手応えを得ようものなら、面白くなって、楽しくなって、もう止まらなくなります。

クレンジング時間が20分過ぎても何のその。
「もっと出して!」「もっとちょうだい!」と、更なる収穫物を求めて、お肌(肌スキンちゃん)に詰め寄ります。

結果

肌スキンちゃんが疲れ果て、ゲッソリするまで要求し続けるので、お手入れ後の肌がキレイではありません。お手入れ後の方が疲れきっているだなんて、何ということでしょう。

更には、それだけでは済まないことも…。

肌スキンちゃんをコーナーのキワにまで追い詰めすぎると、恐怖を感じた肌スキンちゃんの防衛本能のスイッチが入ります。そうなると自らを守るために、肌スキンちゃんは鎧を装着!硬く 分厚くなって、自分の身を守ります。そう、顔のお肌の”かかと化”の始まりです。

そうして仕上がった肌は硬く 分厚くなってかえって角栓を溜めやすい肌に育ってしまいます…。表面が硬いので、次の日のお手入れで肌をほぐすのにも、ひと苦労。そうなると、自分で自分の肌を硬くし、角栓を溜めやすくして大きく育て、さらにその角栓を収穫するために、また更に肌を硬くするという、エンドレス・ループにハマってしまいます。

また、一度クレクレ星人に変身してしまうと、”サーフェス・クレンジング中に分かりやすい大きな手応えがないと、健顔した気にならない”という、後遺症に陥りがち。

なまじ喜びがあるだけに、クレクレ星人を卒業するのは意外と大変。後遺症も後をひきます…。

角質肥厚の肌

クレクレ星人脱却のための処方箋

タイマーをセットして、どんなに楽しくても時間が来たら、一旦そこでストップ! クレンジングタイムは切り上げましょう。

角栓が宝なのではありません。肌スキンちゃんが宝なのですから、本当の宝(肌)をゴミのように扱い、本当のゴミ(角栓)を宝のように敬ってはいけません。本当に大切なものは何か、何のためのお手入れなのか、よく考えましょう。

肌スキンちゃんがなぜ鎧を装着するのか…知っていますか?
それは、自分自身を守る事が、あなたの健康と命を守ることに直結するから。
肌が傷つけば、様々な細菌やウィルスに侵入されて、本体である あなたの健康や命が脅かされてしまいます。だから、突破されないように、必死で鎧を着込んで守ろうとするんです。そうやって肌スキンちゃんが一生懸命守ろうとしているのはあなたなのに、そのあなたが、クレクレ星人に変身して肌スキンちゃんを追い詰めて攻撃しているなんて、むごい話です…。どうか早く気づいてあげて。

そして、出てくるもの(分かりやすいゴロゴロやジャリジャリ達)ではなく、それを出してくれている肌の、小さな生きた反応にも目を向けてみましょう。死している角栓に、心惑わされてはなりません。生きている肌にこそ、気遣いと敬意を払うのです。
その肌からの生の反応に喜びを感じられるようになったら、本物です。仕上がりの肌も、優しいふわふわとした感触になっていることでしょう。
その喜びと仕上がりに気づけたあなたは、もう既にクレクレ星人後遺症とも おさらばしているはずです。

コメントお待ちしてます

あなたも密かにクレクレ星人に変身していませんか?
「私、そうかも…⁈」という そこのあなた、是非コメントを残していって下さい。
「昔そうだったけど、今はもう大丈夫」という方も、是非クレクレ星人脱却の経験談を教えて下さい。

みんなで脱・クレクレ星人、めざしましょ♪